Pterostylis 秋咲き種

9月から11月にかけて開花したプテロスティリスです。いずれもオーストラリアの球根性地生蘭です。

20171019 Pterostylis truncata 
秋咲き種のなかではやや作りづらい種のように感じます。増えるには増えるのですが、他の種のように簡単には十分大きな開花球には育たないような印象です。

20171019  Pterostylis x toveyana
毎年ちゃんと植え替えて施肥するととてもよく殖える種類。未開花株はロゼットで、開花個体は球根から伸びる花茎に葉がつく2形型ですが、ほんの5mm前後の球根でもよく咲くのであまりロゼット葉を見ないかもしれません。
 
20171025  Pterostylis ophioglossa
 
20171025  Pterostylis obtusa
鮮やかな緑色が繊細な印象で赤いリップとの対比が美しいのですが、少しの振動でもリップが中に引っ込んでしまうので満足のいく写真がなかなか撮れないものです。

コメント